コンセントの増設工事:快適な生活空間の作り方
電気工事の専門技能を活かし、さらなるキャリアアップを目指す方々へ。有限会社らんぷでは、広島市中区を拠点に中国地方や四国地方での電気工事プロジェクトを支えてくださる電気工事士の新しい仲間を募集しています。
現代の生活では、スマートフォンやPC、家電製品など、さまざまな電気機器を使うことが日常的になっています。そんな中で「コンセントが足りない!」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。特に、リビングや寝室、キッチンなどでコンセントの数が不足していると、延長コードを使ったり、家電を使う場所を制限したりしなければならず、非常に不便です。そこで、コンセントの増設工事を考えることが一つの解決策となります。今回は、コンセント増設の工事について、その重要性とポイントをご紹介します。
1. コンセント増設の必要性
現代の家庭では、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、パソコン、スマートフォンの充電器など、非常に多くの電化製品が必要とされます。コンセントが足りないと、これらの家電を便利に使えず、生活に支障をきたすことも。特に、ワークスペースやリビングでは、複数のデバイスを同時に使用することが多いため、コンセントの増設が欠かせません。
また、特に新築やリフォームの際、あらかじめ適切な場所にコンセントを設置しておくことで、後々の便利な生活が実現します。
2. 増設工事の方法
コンセントの増設工事には、いくつかの方法がありますが、主に以下の2つの方法が一般的です。
(1) 新たに配線を引き込む方法 既存の配電盤から新たに配線を引き込み、壁にコンセントを設置する方法です。最も確実で安全な方法ですが、壁に穴を開けたり、配線を通したりするため、工事費が少し高くなることがあります。
(2) 既存のコンセントを分岐して増設する方法 既存のコンセントから電気を分岐させて、追加のコンセントを設置する方法です。工事の費用が比較的安く、壁を開けることなく増設が可能ですが、分岐が多すぎると電力容量に限界が生じる可能性があるため、使用する機器の数に注意が必要です。
3. 増設工事のポイント
コンセント増設を行う際には、以下のポイントに注意することが大切です。
(1) 使用目的を明確にする どこにコンセントを増設したいのか、使用する機器の種類や数を考慮することが重要です。例えば、リビングでテレビやゲーム機、AV機器を使う場合には、これらをまとめて接続できるようにコンセントを増設することを検討しましょう。
(2) 配線の容量に注意する コンセントを増設する際は、家全体の配線容量を確認することが重要です。特に、家電製品を多く使う場合、回路容量が足りなくなると、ブレーカーが落ちることがあります。電気工事の専門業者に相談し、電力の容量が十分であるか確認しましょう。
(3) 増設位置を慎重に選ぶ コンセントの位置は、使いやすさに直結します。家具の配置や電化製品の使用場所を考え、できるだけ手の届きやすい場所に設置することがポイントです。また、壁の裏に配管や配線が通っていることもあるので、工事前に確認しておきましょう。
(4) 防水対応のコンセントも検討する 特にキッチンやバスルームなど、水回りの近くにコンセントを増設する場合、防水タイプのコンセントを選ぶことをお勧めします。これにより、万が一の水濡れから電気機器を守ることができます。
4. 増設工事の費用
コンセントの増設工事の費用は、使用する方法や増設する場所、工事の規模によって異なります。大まかな目安として、配線の引き込みが必要な場合の工事費は1箇所あたり1万円〜3万円程度、分岐工事の場合は1箇所あたり5,000円〜1万円程度になることが多いです。ただし、追加の材料費や工事時間などによって費用が変動するため、事前に見積もりを取ることをお勧めします。
5. 増設工事を依頼する業者選び
コンセント増設工事は電気工事にあたるため、資格を持った専門業者に依頼することが必要です。業者を選ぶ際には、以下の点を確認しましょう。
- 過去の実績や口コミをチェック
- 料金の透明性や見積もりを確認
- 必要な資格(電気工事士)の有無を確認
ご応募はお気軽に
興味のある方は採用情報ページをご覧のうえ、ぜひ有限会社らんぷの求人にご応募ください!みなさまと面接でお会いできることを楽しみにしています!
有限会社らんぷ
〒730-0825
広島県広島市中区光南四丁目9番3号
TEL:090-3630-9223 FAX:082-299-3776
※営業電話お断り